前日購入。

ロッテー! 空気読めやー!
阪神が全く相手にならなかったのは残念ですが、
今のロッテはなんだか好きなので、素直におめでとうと言いたいです。 えぇ…そりゃもう素直に…
プレーオフの勢いはそのままで気楽にプレーができたら、そら強いわな…
このままやと、今後はパ・リーグがずっと日本一になるんちゃう?


そんなこんなで、おしゃべりクッキングでブイヤベースを作っているのを見ていたら、
無性にカレーが食べたくなったhiropunです。 なんで?
ついつい鍋いっぱいに作っちゃいましたが、明日から家を少し空けるのに。
どうしよう…? ナンダカンダで食べ切れそうやねんなぁ… 残ったら妹にまかせよう。



昨日は書くのを忘れていましたが、CDの他にコミックスも購入してました。


辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)


辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (2) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (2) (Gum comics)


辣韮の皮(3) (GUM COMICS)

辣韮の皮(3) (GUM COMICS)


辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (4) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (4) (Gum comics)


この作品に初めて触れたのは、大学一回生か二回生のどっちか。 1巻が出てすぐくらいかと。
地元大阪に帰省した時、幼稚園の頃から付き合いのある漫画好きの友人宅で見せてもらいました。
その彼とは先月の12日にも偶然会い、久々に漫画が溢れる部屋に上がらせてもらう事に。
「オススメってある?」で出してもらったら、3年ぶりくらいにまた出会えたのです。
 <久々に会った友人達の会話の一部をなんとなく抜粋>
  友「そこに書いてあるネタわかんの?俺全然わからへんわ。オタクやなぁ」
  僕「いやいや、こんな漫画を買ってる人間に言われたない。わかるっていっても常識の範囲だけやし」
  友「“常識”とか言っちゃってるのがヲタク。それにほとんど全部わかるんやろ?」
  僕「自分の趣味とたまたま合ってただけやって。私は誰かさんと違って美少女ゲームや同人には疎いですから」
 <その後も不毛なヨイショ合戦がしばらく続く… 持つべきものは同属の友人やね☆>
当時から気に入っていたし(1巻の1コマ目で笑った。素人の女の子が『詩織の抱き枕』とか言うから)、
このたび新刊がちょうど発売したという事で、ついつい買っちゃいました。


知らない人もいると思うので、簡単な内容の説明を。
オタク学生の漫画(主に四コマ)です。 以上。
…え〜、これだけじゃわからないですよね? もうちっとだけ補足するんじゃ。
げんしけん』がオタクの日常を描いているとすると、
辣韮の皮』はオタクな人が読むと恥ずかしくてイタくて赤面してしまいそうな漫画。
誰しも一度は通ったであろう、過去の恥ずかしい失態を見せつけてくれます。
「いやだなぁ!アニメとかがちょっと好きなただの一般人ですよ!オタクじゃないですって!」
今でこそ冗談で言ったりはしますが、以前は結構本気で思ってたからなぁ…///
「もっと上がいるし、自分なんかが」って。 傍から見たら一緒なのにね!
いや〜、楽しい。 なんでオタクの人達は自虐ネタが好きなんやろうね?
何もしらない人間からバカにされるとやたらムカつくけど。


時間も忘れて、4巻まで一気に読んじゃいました。
妹さんもついついバイトに行けなくなりそうなくらい夢中になってましたね。
そういや、こういう漫画の妹持ちの兄は『妹萌え』がないパターンが多い気がします。
たいてい妹が理解無いとか、オタクが好まないタイプ(ギャル系とか)だったり。
その現実から逃避するために妹キャラに夢を持ったりはせぇへんのかな?
で、周囲の漢どもは『妹』ってわかっただけで萌えてる。
「今までの小生意気な言動すら小悪魔的魅力に思えてくる」ってw
自分は妹所有者やけど、悲しいかな(?)彼らの言いたい事はすっごくよくわかる。 不思議やね。
やっぱ環境なんかなぁ?
ウチの場合は理解ありすぎる(「苺ましまろのDVDを買いたい」とか言ってた)し、
普通に可愛いらしい娘やし。 (結局最後はシスコンの戯言)


【昨日の購入物】
  ・辣韮の皮 1〜4巻