猫耳頭巾。

久しぶりに “ファイナルファンタジーⅢ” をやりました。 2週間ぶりくらい?
と言う訳で、本日はプレイ日記(一部ネタバレ)となっております。 たぶん長いです。


本当に久しぶりで(しかも日記には書いていなかったので)どこまで進んだか完全に忘れてましたが、
バハムートの洞窟の目の前にいたので、最後の飛空挺(インビンシブル)を取った直後だと判明。
ストーリー上で次に行く所は暗黒の洞窟ですね。


昔のゲームって、一度話を聞き逃すと次に行く所が分からなくなりますよね?
二度と教えてくれなかったりするので、分からなくなると本当に困ったり。
一方、最近のは甘い!甘すぎる! 仲間や占い師が簡単に教えてくれたりして!
親切のつもりなんやろうけど、緊張感が無い! 全体的にヌルゲー化してる!
でも、そんな親切が嬉しい。 (ええんかい)


まずはバハムートを倒すとこから始めたのですが、
メガフレア強すぎ! 1発のダメージが 『1000』 超えるってどういう事?
その時点でのウチのパーティのHPの半分が削られるんですけど。
ケアルガの全体がけでは 『300』 程しか回復しませんよ… バランス大丈夫?
リセットを繰り返してなんとか倒しましたが、何回挑戦した事やら。
この為だけに浮遊大陸にまた来るのが嫌で少し意地になってましたが、もっと後で来たら良かったかな?
結果的に目的は達成できたので、由としますか。


その後の暗黒の洞窟とドーガの洞窟はサクサクと進めました。
この時点でのジョブは、

     ・○○○ 魔剣士 Lv.34 <物理攻撃役>
     ・ユイ 白魔導士 Lv.34 <回復・補助役>
     ・ナナ 魔剣士 Lv.34 <物理攻撃役>
     ・ユカリ 黒魔導士 Lv.34 <魔法攻撃役>

以前も書きましたが、名前についてはツッコミ不可です。
『魔剣士』 の攻撃力が魅力的だったので、元 『空手家』 のナナはジョブチェンジ
攻撃的になった代わりに壁が薄くなりましたが、ダメージを受ける前に戦闘が終了するのでモウマンタイ。
土のクリスタルの称号を得るまでこのまま行きます。


…で、「土のクリスタル、この後すぐ!」だったんですね。
ボスが毎ターン使うフレアが強かったですが、単体攻撃なので大した事ありません。
あっさり撃破。 やっと新しいジョブが!
…あれ?魔道士系のみ? 戦士系は?
「どんな武器でも装備できる 『忍者』 というジョブがある」みたいな事を誰かが言ってた筈やねんけど。
まだこの先にあんのか? エウレカってとこ?
ひとまずユイを 『導師(白魔の上級職)』 、ユカリを 『魔人(黒魔の上級職)』 に。
うわっ!ユイがネコミミモード♪(正しくはフード)になった! ディズニーランドに行ったせい!?
すげぇ…当時のスクウェアは逸早く萌えキャラを導入していたんか…


変な興奮を胸に秘め、そのまま古代の民の迷宮を攻略。 まだまだいくよ〜!(←巫女みこナース
その先のクリスタルタワー内にエウレカがありました。 ここでさらなるチカラが手に入るんですね。
…が、突入後しばらくして後悔。 道具を預けてないし、回復もしてこなかった…
しかもテレポが使えず、脱出不能。 歩いて帰るには少しキツイ。
…なら、このままクリアしてやりますよ…! やってやれないことはない!(←まるなび!?)
道中で敵入りの宝箱から手に入れたリボンをユイに装備させたり、伝説の武器を守護するボスを倒したりしていると、
地下7階に着いた頃にはすでに全員満身創痍。 アイテム欄の空きと使える魔法が残り少ない…
しかも、目の前に伝説の武器と思わしき物体が2つある… やれんのか?やれますよ?(←クロ高校歌)
すぐ先の扉の向こうがゴールの様な気がしますが、まずはココを片付ける事にするか…
持てる力をほぼ全て使い切り、なんとか勝利!
『忍者』 と 『賢者』 になれるようになりました。 そしてアイテム欄が一杯に。
装備を外さないとジョブチェンジできないので、しばらくはオアズケですね。


そして扉を開けると、その先に…
…回復の泉が。 先に来といたら良かった! あの精神的疲労は一体…
どうやらここが最深部の様です。
魔法や武具が売られてますが、アイテム欄が一杯なので買えません。 一旦帰ってからまた来ますか。
…あ、テレポが使えへんのやった… 歩いて帰るのか…
全快したし、アイテム拾いの為の寄り道もしないので楽勝でしたが。


インビンシブルまで戻ってきて、まずは道具を預ける。
これでやっと○○○とナナが 『忍者』 になれます。
ユカリは 『賢者』 に。 ゲームの中だけでも賢くしてあg(ry
ユイはどうしよう… 戦力的には下ですが、このままネコミミフード♪にしておこうか…?
いまだに迷ってますが、とりあえず今日はここまで。


最終的なパーティ編成は、

     ・○○○ 忍者 Lv.43 <物理攻撃役>
     ・ユイ 導師 Lv.43 <回復・補助役>
     ・ナナ 忍者 Lv.43 <物理攻撃役>
     ・ユカリ 賢者 Lv.43 <魔法攻撃役>

余程の事は無いでしょうから、これで最後まで行くと思います。
やっぱりネコミミフードは外せません。