困惑気味。

今日は朝からjunota氏と一緒にアニメイト名古屋店に行ってきました。
いつもは火曜日にしか会わないのに何故土曜日である今日、しかも朝からなのかというと、
佐藤利奈さんと石毛佐和さんが一日店長イベントで来られていたからです。
天王寺店と三宮店でも行われていたようで、本当にお疲れ様です。
徳島店ではこやまきみこさんの “トーク&握手会&歌?” というのもあったらしく。
僕はきみきみが良かったなぁ。
junota氏の方が行きたがっていて、僕自身はどちらでもいい感じでしたが、
せっかくなので付いて行った次第です。 何か面白い事が起こるかもしれませんし。


お店に着いたのが開店時刻の10時。
参加整理券の配布は当日に先着という事だったので、
着く前から内心「これは無理やろうなぁ…」と思っていたら、店の前には行列が見えました。
キモヲタども(orz もちろん僕もすぐ仲間に)がずらずらと並んでますよ。 袋を抱えてますよ。
帰ったらきっと感動をブログにすらすらと書き込むんでしょうよ。
あ、シャッターが今開く! 午前十時のロックンロール! (ポアロの 『ずらずら・ロックンロール』 と同じ光景)
案の定かなりの人がすでにいました。
コレ、もしかしたら30分前に着いてるような人でも整理券がもらえへん能登のとちゃう?
とはいえ、どうなるか分からないので僅かな希望にかけて最後尾に。


並んでいる最中、僕らの前に並んでいた紳士(笑)に声をかけられました。
もしかしたらこの日記が読まれるかもしれないので詳細は書きにくいのですが、とりあえず困りました。
話がほとんど分からへんのですよ!
声がこもっていて聞き取りにくいのと、苦手分野の特撮の話ばかりされてはこちらも答えようがありません。
「家族に絶縁されてる」 と言われても本当に困りますんで! 笑えない!
今ならバリバリ笑えますけど。 なかなか無いよ?そんな事。


かれこれ15分くらい付き合ってたんでしょうかね…?
その間、junotaはずっとしらんぷりですよ。 ほんまありえへん。
「話が分からなかったから」というのはもっともやけど、
話が途切れた時にこっちが2人の世界にしていれば(空気読めない人間でなければ)入ってこられなかったのに!
そんな幸い辛い時間から解放されたのは、整理券の配布が終了してしまったから。
小声で「ダメだったか…でも話ができたからいいか」とだけ言い、早々に去っていくダメジャパン( “自称” らしい)。
いや…僕に対して「話に付き合ってくれてありがとう。僕ばかり話しちゃってゴメンね?」くらい言って下さいよ…
そんなだから家族から絶縁宣言されるんですよ?
うわっ!? なんだかんだで結構長々と書いちゃった!
…まあええか。 二度と会う事はないやろうし。


イベント参加はできなくなりましたが、そのまま帰るのもなんですし、
junota氏には予約していたネギま!のDVD1巻を受け取る必要があったので、そのまま店内へ。
ブラブラと見て回っていると、「レジの列はここですか?」と聞かれました。
本当に知らなかったので「すみません。分かりません」とだけ言い、その場を離れました。
しばらくしてさっきの場所に戻ってくると、先程質問してきた人が列に並んでいるようでした。
「ちゃんと分かったんやな。良かった」と思ってその人の横を通ろうとすると、また「レジの列はここですか?」
ええっ!?今、ちゃんと並んでるやん!
しかもさっき聞いてきたやんな!? 同じ人間に聞いてどうすんの!?
やっぱり分からなかったので正直に「分かりません」と言うと、すれ違い様に 「チッ」 とナゼか舌打ち。
…僕は一体どうしたらいいんですか…?
もしかしたら 『彼もイベント参加ができず、気が立っていた』 のですかね?
だとしても、当たられても困るんですけど…



junota氏の望んでいた結果には残念ながらなりませんでしたが、 (出るのが遅いんやもん)
『何か面白い事』 は本当に起きてしまいました。
僕もこんなものを望んでいたのではないのですけどね…
東京にいる友人も秋葉原に出掛けた時、
突然変な人から「この曲知ってますか?」とイヤホンを渡されたらしく。
『曲を一通り聴いて「よくわからないです」と答えると、「よく聞いてる声優さんは?」とか聞かれて気持ち悪かった』
というメールを以前もらいました。
今回の出来事とちょっと似ている話です。
アキバはこんな感じの所なのか! 恐ろしい! (極々一握りの人間だけです…よね?)