音楽的棒。

今日は Musical Baton をやってみます!
…いや、誰からも渡されていないんですがね…
「面白そうやなぁ」なんて傍観していましたが、
ネットの友達なんていないので、いくら待っても来る訳もなく。
もうだいぶ落ち着いてきているので、やるなら6月中かな?って事で今日です。



1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


  歌限定で? ほとんどアニソンで3GB強ってとこですかね。 これって多いの?少ないの?
  CDは買ってくるとすぐにPCなりMP3プレイヤーに入れて、後はずっとケースに入れて保管されてます。
  「ほら、ディスクに傷や汚れが付いたりしたら嫌じゃないですか?」って人なので。


2.Song playing right now (今聞いている曲)


  “今現在” って事?
  それなら 『ポアロのあと何分あるの?』 。 コレ、曲じゃないわ。
  直前に聞いてた曲は…っと。 あ、 『SUPER LOVE(こいこい7のOP)』 や。
  内容は別にして、今期のアニメのOPテーマの中でも中毒性があります。
  メガロ!メガラブ!レディトゥファイ!レツゴー! 結構聞いてますね。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)


  昨日買った 『ガンガンWING』 の付録のドラマCD 『まほらば金』 は違いますよね?
  なら 『FU・WA・RI告白!』 。 先週、双恋のライブDVDと一緒に。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


  これはまた難しいですねぇ…
  どんな曲でも何かしらの想いがあるから、何基準にするかでいくらでも変わるし。


 ・出会えて良かった/虹野沙希菅原祥子
  『ときめきメモリアル』 関連から一曲。
  このゲームをやらなければ声優さんへの興味は生まれてこなかったでしょうし、
  (アニラジ以外も含む)週40時間弱のラジオ生活もなかったハズです。
  原点とも言えるかもしれませんね。
  で、この曲は 『〜ドラマシリーズVol.1 虹色の青春』 のテーマソング。
  感動してゲームで泣いたのはこれが始めてだったかもしれません。
  当時お小遣いがなかったので(昼食代の残りでやりくり)、CDは持ってません。
  なので、よく聞くどころか聞いてません。 カラオケで1度歌った事はあります。


 ・HIGH PRESSURET.M.Revolution
  『HEART OF SWORD 〜夜明け前〜』 はるろ剣のEDで聞いてはいたけど、
  誰が歌っているのか知らなかったんですよね。
  歌番組で実際に歌っている姿を見て、認識したのがこの曲。
  そして、生まれて初めて買ったCD( 『triple joker』 )がこの人。
  アニソン・声優ソング等を除くと、今でも一般のアーティストのCDって西川さんしか無いのですよ。
  ここにもお小遣いが無かった弊害(?)が。
  『西川貴教のオールナイトニッポン』 もいつも聞いてたなぁ… カッコイイ兄貴です。


 ・桜/堀江由衣
  堀江さんが歌っているのを初めて意識して聞いた曲。
  『オレ木』 を聴いていなければ今の自分はなかったハズです。
  『黒ネコ集会』 で生の歌を聴いた時は正直うるうるしてました。
  「気付けば涙ぐんでいる」曲は、他にはあまりないです。
  普段いろんな事を書いているので、ここではこれくらいにしておきます。


 ・For フルーツバスケット岡崎律子
  アニメ 『フルーツバスケット』 のOPテーマ。
  初めて聞いた時から不思議な雰囲気に魅了されてしまいました。
  あんなに本質を捉えて曲を作れる人は他にはいないんじゃ?なんて思いました。
  もっともっとたくさんの曲を聞かせて欲しかったですね…


 ・Ooh La La/POARO
  大学の友人から借りた 『USO800』 でポアロにハマる。
  それ以前は御二人の名前は知っていても、どういう人物かまではよく知らなかったのです。
  持つべきは “共に異なるベクトルではありつつも、共通の趣味の友人” ですね。
  敢えて(?)誰も歌わなかった 『オタクのおかしな部分』 を歌っていたのには衝撃的でもありました。
  どこかで見た “オタクの痒い所に手が届く” ってのはまさにそうやなって思います。
  “あまりに聞き過ぎて焼いたCD-Rを潰す” という事件があったのもポアロだけ。
  どの曲も好きなんですが、前半の爽やかな感じが後半で台無しにされるのが気持ちいいし、
  ゆかりんが参加しているいないと分かった今も関係なく好きって事でコレで。


  かなり悩みましたが、とりあえずこの5曲で。
  “出会い” をテーマにしてみました。
  自分語りってやってて恥ずかしいし、見ている方も気持ち悪いでしょうが。
  でも、あの質問じゃそうなっちゃうわな。


 ・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


  いる訳が無いやろ… これ自体、自分で勝手に始めたやつなんやから…
  しいて言えばjunota氏?
  めんどうやろうから、別にやらんといてくれてええけど。
  ZARDハロプロ系・GIZA系で攻めるのか、完全にアニソン縛りにするのか気にはなりますが。



こんな感じになりました。 どうでしょう?
…いや、「どうでしょう?」と言われても、皆さんからしたらそれこそ「どうでしょう?」ですけど。
やってみた感想としては、やっぱり面白かったです。
ただ、いつもの日記よりもさらに時間がかかりますね… そこがネック。
それでも時間があったら VIDEOGAME BATON もやってみようかな?