続指揮棒。

前回同様、似せる気あるn(ry>あにMR #19 (週刊少年マガジン第31号)
ほっちゃんは2コマ。
木村まどかさんの話も1コマですがありましたよ? 良かったね、junotaさん!



今日は VIDEOGAME BATON をやってみます!
…いや、誰からも渡されていないんですがね…
「面白そうやなぁ」なんて傍観していましたが、
ネットの友達なんていないので、いくら待っても来る訳もなく。
もうだいぶ落ち着いてきているので、やるなら6月中かな?って事で今日です。 (6月27日冒頭のまんま)
今日は特に話題がないし…



1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


  エロゲーで約1GB。
  『こんねこ』 と 『魔界天使ジブリールEPISODE2』 の体験版が2つあります。
  両方で出てくる “ロリ系で妹属性でツインテールで声が北都南のキャラ” に惹かれたなんて、
  そんな事恥ずかしくて口が裂けても言えないっ!
  以前は他にもいくつか(体験版が)ありましたが、アンインストールしちゃいました。


2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)


  ええと、 『ラジアータ ストーリーズ(2週目)』 と〜 『シャイニングティアーズ』 と〜 『マグナカルタ』 と〜
  『FFⅢ』 と〜 『D.C.P.S.(音夢・さくら・ことりルートのみ)』 と〜 『シスプリ1(咲耶のみ)』 と〜
  …って、やりかけがどんだけあんねん!
  その他に妹から借りてやろうと思っていて、それでも全く手をつけてないのが、
  『CLANNAD』 と〜 『To Heart』 と〜 『ToHeart2』 と〜
  …全部やるの無理。 しんどい。


3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)


  『シャイニング・フォース ネオ』 です。 予約特典DVDが欲しくて。
  そういやクリア後の隠しダンジョンがまだ途中やった…


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)


 ・ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち
  初めて買ってもらったゲーム。 小学二年生の春やったかな?
  父がゲームの事をあまり良く思っておらず、ファミコン1台買ってもらうのにとても苦労しました。
  「稽古事を一生懸命頑張る」と誓わされましたね。
  そこまでして僕が買ってもらったのに、最初にやったのは弟(父同伴で)。
  稽古事から帰ってきたら先にやってて本当にショックでした。
  5章の冒頭でもショック。 子ども時分でアレは恐い。
  そういえば、2章でサントハイム城から出れず、2時間くらい彷徨ってました(笑)


 ・ファイナルファンタジー
  初めて自分のお金で買ったゲーム。
  雨の日に片道30分歩いて買いに行った思い出があります。
  FFシリーズでもⅦと1、2を争うくらい好きです。 3番目がⅥ。
  キャラの中ではギルガメッシュが一番好きですね。 やっぱりこれって多数派?
  『ビッグブリッヂの死闘』 を聞くとテンションが上がります。
  Ⅶではエアリスが好きだったのに…好きだったのに!
  好きなキャラが2人してそんな事になるなんて思いもしませんでしたよ…


 ・ときめきメモリアル forever with you
  中学二年生の一学期、運動部仲良し4人組クラスの仲良しグループ5人の中で流行。
  夏休み前にある友人から二千円で譲ってもらい、恋愛SLGを初プレイ。
  1人が片桐さん、2人が朝日奈さん、1人が清川さん、そして僕は虹野さんが好きでした(照)
  補足ですが、みんな一般人です。
  小中高とゲームやアニメの話をしても大丈夫な恵まれた環境でしたね。
  junota氏をこちらに世界に引き込んだ原因のゲームでもあります。
  あとは一昨日書いた内容と同じなので省略。


 ・スターオーシャン セカンドストーリー
  高校一年生の時に、クラスの数少ない友人から借りました。
  難易度を変えたり主人公を変えたりして何度もプレイしたので、
  プレイ時間が一番長いゲームです。 『FFT』 の方が長いかもしれませんが。
  毎回プリシスを仲間に入れてましたね。 (ボーマン先生ごめんなさい)
  もしかしたらこの頃にはすでにロリやらポニーテールやら機械っ子やら、
  そんな “属性なるモノ” に興味が出てくるようになっていたのかも。


 ・Dead or Alive 2 HARD CORE
  こっちの世界には興味の無かったjunota氏と一緒にやった時に、
  「この子素質があるんじゃない?」と思わせる原因となったゲーム。
  『みんゴル3』 のキャディさんに興奮してたりもしてましたね、そういや。
  これが無ければjunota氏に僕の趣味を堂々と公開する事はできなかったかもしれませんね。


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)


  だからいる訳が無いやろ… 今回も自分で勝手に始めたやつなんやから…
  しいて言えばjunota氏?
  めんどうやろうから、これも別にやらんといてくれてええけど。
  『ときメモ』 『〜2』 『〜3』 『DOA2』 『ゼロヨンチャンプ』 らへんになるであろう事は分かってるしね!



今まで聞いた曲より体験したゲームの数の方が圧倒的に少ない分、 Musical Baton よりかは考えやすかったですね。
それでもアレもコレも入れたかった…とも思いますが。
やってみて思うのは、やっぱり過去を振り返るのが楽しいみたいです。
もちろん今が楽しいからそう思う訳で。 現実逃避ではありませんよ?
一昨日といい今日といい、やった甲斐はありました。