仕事日記。

2月も終わりを告げようとする頃、同期の人間が一人退職しました。
身体のある一部を先天的に患っており、それが悪化したために仕事を続けるのが厳しくなってしまったのです。
辛いだの、自分の思っていたのと違うだの、そんなしょーもない理由で仕事を辞めるならまだしも、
本人にヤル気があるにも関わらず、身体の具合で職場を去らなければならない状況というのが…
彼の気持ちを考えると涙が出てきました。
中途採用で年上が多い中、彼とは同学年で、とても良い人でした。
ずっと一緒に仕事をしていきたいと思っていました。
あらゆる素質をという点を考えてみても、僕なんかより彼の方がよっぽど今の仕事に向いていると思ってました。
そんな彼が辞めなければいけなくなりました。
本当に悔しいです。 悔しいですが、世の中には仕方の無い事も当然あります。
彼の分まで僕ら同期が頑張り抜くのが、彼に対してできる最大限の思いやりだと今は考えています。
また、僕が今の仕事に就いているということは、採用試験で落とされた人間が一人はいるということです。
その人にも認められるような仕事をしていかないと。
改めて決意を固める機会がありました。


…手術をすれば完治することもあるらしいのです。
それがいつになるかはわかりませんが、
その時にはまた同じ職場で、若しくは同じ職種で、もしかしたら全く別の方向へ向かうかもしれませんが、
同じ志を持った人間と再び出会えることを心から願っています。



こんばんは。 hiropunです。
3週間ぶりのご無沙汰、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?(TBN風)
2月は『堀江由衣ライブツアー』『黒ネコ集会』『ローゼンメイデンファン感謝祭』と、
なんともイベントで盛り沢山な月でしたね!
…仕事で全て参加できなかったですけど。
そして明日はスタチャのイベントが。
もうこれ以上イベントに参加できないなんて嫌です。 心が壊れてしまいそうです。
ですので、本日一杯で辞職して逃げ帰ってきました。
だからこうして日記の更新もできるようになりました。


ウソです。 本気にされかねないので即訂正です。
自主的に帰る意思を確かに明示しましたが、帰省はこの金・土・日の間だけです。 ご安心を。
…ついさっきの話の後ではわざわざ書く必要性があったのか疑問符ですね。
でもでも! あまり真面目な雰囲気のままやと、
ブログ的にも中の人的にも不安定になるんやもん! (この文章を書いてる時点で十分不安定です)


【現在仕事以外は何もしていないような状態なので、当分の間はこのブログは仕事日記になります】
【時間短縮で思いついたまま書いていくため、文章がおかしい所もあるかもしれません】


仕事を始めて1ヶ月以上が過ぎました。
たった1ヶ月の間ですでにいくつもの失敗をしてきました。
始末書的な物もしっかり書きました。


上司「次同じ事をしたらどうするんだ?」
僕「………その時は、辞めます」


ついでに自らに死の宣告をかけてきてしまいました。 頭上にカウント『1』が点きました。
強制ではありません。 自主的な意思表示です。
それくらいの覚悟で仕事に取り組まないといけないと思いました。


たった1ヶ月の間ですが、仕事を任されたりもしました。
と言ってもお茶汲みの様な感覚のものですが。(注:お茶汲みは重要な仕事だと思っています)
単純な仕事であっても、任されるというのはとても緊張する反面とても気持ちいいです。
同期からも「活き活きした顔してるな」と言われてしまいました。 それくらい楽しいです。
ですが、いかんせん張り切りすぎて空回りし放題でした。
勇み足になって何回か失敗もしてしまいました。
まだまだ冷静に対処するのは無理みたいです。 俺に足りないのは場数だ…!


毎日反省の日々が続いてますが、今はすごく充実してます。
現在の興味も【仕事:ヲタ趣味=9.5:0.5】くらいです。
いつの間にか「志村由美の声が聴きたい!」とも思わなくなりました。
…ただの強がりですよ。 そんな訳無いじゃないですか。
大袈裟には言いましたけど、本当に楽しんでいるのは間違いないです。
自分の希望通りの職業に運良く就けたおかげかもしれませんが。
てな訳で、コレを偶然にも見ているフリーターやニートな人達!
例えば、卒業が簡単だと言われる日本の大学に居座り続け、
就職活動もロクにせずにガソリンスタンドでアルバイトをし、周囲に迷惑な車を乗り回し、
いい歳をしてアニメや声優に夢中で、自分の将来や家族の事を真剣に考えてない人!
…この全てに該当するような人が果たして存在するのかどうかわかりませんが、

仕事は面白いですよ! 何でもいいから少しでも興味のある事なら始めてみた方がいいですよ!
一生懸命にやればどんなことだって遣り甲斐があると感じました。