永久保存。

2009年2月8日(日)

黒ネコ集会Vol.8 最後の晩餐-Last Dinner Show-



開演後第九が流れ、そして『フーガト短調-仮面の憂鬱-』。
これいまだに「ユイエル♪」のとこが「セフィロス♪」に聞こえんねんな…。


で、メンバー紹介。
無口な仮面、OYKT
2代目ミス言葉責め、ゼメエル
今日もブラ着用、MA様。
飛べない豚、エルエル。
本当に17歳?本当に17歳?(大事なことなので2回言いました)、ユイエル


1.満天プラネタリウム


一番前の席にエルエルのメイク(顔面白塗り)のお客さんに笑っちゃったユイエル


2.ラストフレンド
3.レッドシグナル


レッドシグナルではもちろん赤いサイリウムですよねー?
司会進行はエルエルメイクをしたスタチャの増田さんことミニエル。
これはひどい


ユイ4改めユイエル4のコーナー。
賞品は『バニラソルト』と『silky heart』のサイン入りポスター。
最初のお題は黒いもの。
『のり』『アリ』『夜』『カブトムシ』
イベント的に『黒ネコ』とか『黒薔薇』がないのはどうなん?
2つ目のお題は『A Votre Sante!!』から4曲。
『飛べない天使』『A Votre Sante!!』『花火』『ラストフレンド』
ラストフレンドで外した…。
今回は守りに入ったので、全単語一致した人がたくさん。
目の前でポスターにサインを入れてもらえた最後の人が羨ましい。


4.Flower


MA様とゼメエルが1階席を回ってプレゼントを配ってました。
ラップが無駄にかっこいい。


5.BLUE HEAVEN


突然ギターを弾けなくなってしまったOYKT
ゼメエル「そういえば、聞いた事があるわ…」
OYKTの仮面にはギターの音色を美しくする力がある!
な、なんだってー!?
このままではライブ続行は無理なので、仮面を探すことに。
犯人はこの中(中野サンプラザ)にいる!
犯人探しのためユイエルが客席へ。
━というか、『かめん』に似た物を観客から借りてユイエルがボケるコーナー。
最初からひどい大怪我w
客席では見つからなかったので、外まで探しに行くユイエル
sabra』のチアキングはユイエルが撮影したんかw
堀江由衣さんが12歳(?)の時に出したアルバム『楽園』を購入するユイエル
結局仮面は見つからず、中野ブロードウェイへ行くユイエル
この間、ずっと落ち込んでるOYKTがおもろすぎる。
エルエル、ゼメエルOYKTユイエルを追って逃げたので、
MA様が独りで場を繋ぐはめに。
ほっちゃんがお金に興味を持ち始めたのは、ある5人組ユニットで悪い友達ができてから。
外資預金”とかいう単語が出てくるアイドル声優
MA様もついに逃げ出してしまい、
急遽ゲストに人気急上昇中の堀江由衣さん(17)が登場!


6.バニラソルト


とらドラ!』は終盤まで収録が終わったらしいです。
「俺のターン」が何だかわかってないほっちゃん
なかなかOPが変わらなかったので、新OPテーマと言い張ってる人みたいだったとか。


7.silky heart
8.Love Countdown


『I my me』の衣装の赤、青、黄色にダンサーさんの黄緑、紫でAice5に!
ここで黒薔薇保存会が登場。
ほっちゃんの腰にOYKTの仮面がー!?
しかもミニエルがユイエルになってるし!
仮面を取ったら衣装がほどけちゃう!なほっちゃん
ユイエル「裸になんか興味無い」
ユイエルと喧嘩しだすほっちゃん
ゼメエル「そういえば、聞いた事があるわ…」
な、なんだっ(ry
仮面を持つに相応しい者に与えられる試練があるとのこと。


堀江由衣vs黒薔薇保存会 仁義なき戦い二〇〇九”
最初の勝負は『伝説のBARA4』。
聖徳太子は10人の言葉を同時に聞き分けられたという…。
簡単に言えば、観客が同時に叫んだ4つの単語を当てるゲーム。
まずはほっちゃんとエルエルの対決。
エルエルがユイエルの肩を抱いて
「妹のミニエルです」
と余計なアドリブ入れたおかげで設定が滅茶苦茶に。
お題は『とらドラ!』『うみねこのなく頃に』『屍姫』『ゴルゴ13』。
ほっちゃんは『やきゅう』『コアラ』等スポーツ関係の単語4つ。
エルエルは『とらドラ!』『屍姫』『ドルアーガの塔』『にのうで』。
この勝負はエルエルの勝ち。
MA様ー? ほっちゃんはゴルゴには出てませんよー?


次はほっちゃんOYKTの対決。
お題は『ギター』『ベース』『コーラス』『デスアクター』
みんなデスアクター言いすぎ!(自分含む)
OYKTの回答は『天たま』『天どん』『カツどん』『ラーメン』。
ほっちゃんの回答は『天たま』『きゅうしょく』『エコ』『やま』。
今回は引き分け。


2つ目の勝負は『伝説の借り物競争』。
仮面に相応しい者は、他人のオーラを見えるという…。
ゲームとしては、お題に合った人を客席から連れてくるもの。
まずはほっちゃんゼメエルの対決。
お題は『一番最近黒ネコ同盟に入った人』。
ゼメエルが連れてきた女性がFCイベントに7回参加してる人で、
最初の勝負はほっちゃんの勝ち。


次はほっちゃんユイエル(?)の対決。
お題は『一番遠くから来た人』。
ほっちゃんは2階席まで移動。
その間ユイエルが連れてきた人が黒薔薇メンバーに取り囲まれる…。
この人、32歳なんか。
ほっちゃんと同いど…いや、なんでもない。
FCの人にハグを拒絶されるユイエル
ほっちゃんが連れてきた子がリアル17歳w
FCイベント皆勤てすごいな!
2人とも都内だったけど、この勝負は距離的にユイエルの勝ち。


最後の勝負は『伝説の名言王に私はなる』。
英雄は数々の名言を世に残している…。
ちうか、これって天たまのコーナーですよね。
これはほっちゃんとMA様の対決。
お題は「噛めば噛むほど味が出る」。
MA様の「噛めば噛むほど仕事が無くなる」に対し、
ほっちゃんは「亀は亀でかわいいぞ」。
芭蕉的」とか苦し紛れを言い出すほっちゃん
ここまででほっちゃんは1勝2敗1分。
勝敗は拍手の大きさで決定。
ドローに持ち込んで延長戦にしようとするほっちゃんと、
しっかり空気を読むFC会員の皆さん。


延長戦のお題は「よそはよそ、うちはうち」。
ほっちゃんの「そよそよと、うちわうちわ」というまた芭蕉的な回答に対し、
MA様は「VIMSVIMS青二青二」という、ある声優の会話をモデルとした回答。
青二大好き浅野真澄
MA様が勝ち、黒薔薇保存会の勝利。
仮面を外されてスカートが落ちちゃいそうなほっちゃんは退場。
そして黒薔薇保存会のライブが再開!


9.飛べない天使


ユイエルのあまりの歌の酷さに曲がストップ。
偽者とバレて逃げるミニエルと、それを追いかけるメンバー達。
ステージ上から誰もいなくなってしまったので、
待ち時間で「I my me」のPVを上映。


中野ブロードウェイから帰ってきたユイエルは完全に無駄足。
でもOYKTの仮面が戻ってきたので、今度こそライブ再開!
…って、仮面は着けずにそばに置いておくだけなん!?


9.飛べない天使
10.wonder wall
11.惑星ドライブ
12.ヒカリ -type black-
13.花火
14.A Votre Sante!!


ピックをうまく飛ばせないユイエル
アルバムのあの一曲を残して退場。
そしてアンコール。


3年目を迎える黒薔薇保存会
まさかのCD、アルバム発売に、まさかのさいたまスーパーアリーナ
そしてまさかAice5よりも長く続いている黒薔薇保存会
流れとしては今回で解散なんやろうな…。


ユイエル黒薔薇保存会、解散…しません!」


えー!?


ユイエル「当分の間、ユイエル堀江由衣としてソロ活動をします!」


これが音楽性の違いってヤツか…。 (違います)
今回が解散の絶好のチャンスと思っていたMA様ショック。
MA様「解散してくれよ〜、弟にバレそうなんだよ〜」
女装がイヤで土下座までしだすMA様。
小芝居を始めるMA様以外のメンバー。
いい話風にしてたのに、ゼメエルのセリフにおもいっきり被るエルエル。
普段無口キャラのOYKTがメンバーを説得、ユイエルの夢を応援することに。
( ;∀;)イイハナシダナー
ここで本当に最後の曲。


15.飛べない天使


OYKTが『ギター』『仮面』、エルエルが『ベース』、
ゼメエルが『鞭』、MA様が『ブラ』、ユイエルが『マイク』を舞台に置いて退場。
スクリーンにモノクロのムービーが流れ出しました。
無口だったけど、子ども達にギターの素晴らしさを伝えたOYKT
最後の言葉責めが「ありがとう」のゼメエル
本当はブラを付けたいMA様。
スタチャの社員から白い目で見られて顔が白くなったエルエル。
14〜17歳の一番多感な時期を黒薔薇で過ごしたユイエル


映像が終わり、終了のアナウンスが流れた…と思ったら、
予定を変更してソロ活動を開始した堀江由衣17歳(歌手暦10年近く)が登場!
ブーケを素で忘れて、裏まで取りに戻るほっちゃん


16.Happy happy * rice shower -type yui-


ダンサーさんも含めたメンバー紹介と感想。
『惑星ドライブ』で一度ライフがゼロになったMA様(34)。
『飛べない天使』で歌詞を間違え、最後の最後に飛べなかったゼメエル
小芝居でゼメエルのセリフにモロ被りだったエルエル。
完璧だったOYKT
最初の衣装がピチピチで腕が肩の高さまでしか上がらなかったユイエル
エルエルを「お兄ちゃん」と呼ぶミニエル。
白塗りを卒業する代わりに、今後はほっちゃんのサポートに力を入れるエルエル。
アルバム出して、全国ツアーを目論むほっちゃん
黒薔薇を始めて、自分で作曲をしてみて、関わってきた曲を大切にしようと思えたほっちゃん


黒薔薇保存会活動休止は、年2回あったコミケで疲れたからだそうです。
夜11時に集まって打ち合わせをする事も。
確かに普通の会社勤めに加えてじゃしんどいわな…。
それと、黒薔薇には目に見えない所で多くの人が関わってきた話も。
『BLUE HEAVEN』のDVDや『レッドシグナル』の人形等、
数多くのサポートがあったから続けてこられたのだと。
黒薔薇で単独ライブをしようとするのは不可能だけど、
ライブコントとしてなら、FCのみんななら許してくれるという思いがあって、
今回の黒ネコ集会でそれを実現させたという事だったそうです。
僕は実際のところ「どうなるんやろ?」と若干不安がありましたが、
蓋を開けてみればすごく楽しいイベントでした。
エルエルの「食べてみたら美味しかった」って言葉がとてもぴったりに感じましたよ。


黒薔薇保存会は今回で終了ですが、
また夏に呼ばれたり、天たまが600回とか節目の時に再結成するかも?
らしいです。