順位王国。

ランク王国 萌え萌え祭スペシャル!!』って、すごくアタマの悪いタイトルですね。(挨拶)
声優系のサイトやブログで話題に上っていた『ランク王国』、見てみました。
東京では土曜日の深夜放送ですが、名古屋は水曜日の深夜。
CDTVも水曜日の深夜ですからね。
以前は『SEED』も『ハガレン』も1週間遅れやったし。 正直ありえへん。


各所ですでに知ってしまった結果は一度忘れて見ました。

 【Aボーイ300人に聞きました 好きな萌え系アイドルTOP10】
    10位 清水愛 7人
     9位 能登麻美子 8人
     8位 井上喜久子 10人
     7位 栗林みな実 12人
     6位 野川さくら 14人
     5位 桃井はるこ 15人
     4位 小倉優子 20人
     3位 水樹奈々 24人
     2位 堀江由衣 25人
     1位 田村ゆかり 41人

2位にほっちゃんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
1位にゆかりんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
やまなこのワンツーフィニッシュキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
…一般の人が思うオタク的発言のイメージはこんなもんかな?


10位が清水愛さん。
「キョドった仕草と破壊的な歌唱力が持ち味」って説明は、はてなのキーワードからのパクリだそうで。
でも、一番の魅力としてはやっぱり二のうd(ラリアットで瞬殺)


9位が能登麻美子さん。
ココで?って感じ。 「能登かわいいよ能登」ですよ?
自分の中の勝手な妄想では能登ファンは若い子って感じがするから、調査対象に入らんかったんかな?
本当に勝手な妄想です。


8位が井上喜久子さん。
某所(どこか忘れた)で拾った画像で知りましたが、お姉ちゃんは97年の声優ランキングでも8位だったとか。
さすがは永遠の17歳ですね。
ちなみに、当時はこんな感じです。

   1位 林原めぐみ 412票
   2位 椎名へきる 210票
   3位 國府田マリ子 128票
   4位 宮村優子 126票
   5位 桜井智(現在は『櫻井智』) 79票
   6位 緒方恵美 66票
   7位 岩男潤子 65票
   8位 井上喜久子 43票
   9位 丹下桜 40票
  10位 横山智佐 29票  (投票数が多いのは、ハガキやネットでの投票形式だったからみたいです)


7位が栗林みな実さん。
ゲームやってないからコメントが浮かばない…


6位が野川さくらさん。
「意外と高い」なんて思ってしまいました。 むしろ能登さんがこの辺かと。
まぁ、ネットの盛り上がりとファンの数の現実は全く知りませんよ。 声優の事は詳しくないんで。


5位が桃井はるこさん。
なんだか『秋葉原で聞く』って感じがしてきた!
『㌧㌦ベイビー』のジャケットを出すのはどうかと思ったけど!
ココに東京に住んでる友人の票が入ってたらおもろいなぁ。


4位が小倉優子さん。
ゆうこりんがやたら浮いてる…
『オンナのコ(はぁと)オトコのコ』のPVは流れてたけど。
「21歳の不思議キャラはAボーイにとってはド真ん中のストレート」って、そうやろか?


3位が水樹奈々さん。
歌唱力の事を前面に出して紹介するだけあって、『WILD EYES』のPVだけしか流してませんでしたね。
確かにシスプリ亞里亞なんて持ってきてしまってはイメージが違いすぎます。


2位が堀江由衣さん。
各声優雑誌で常に上位ですから、これくらいは当然?
『笑顔の連鎖』のPVを流すのは、なかなかいいセンス。
演じているキャラに本田透を選んだのも良さ気。


1位が田村ゆかりさん。
『さまぁらいぶ☆2004』のDVDを流したのは、「アイドルですよ〜」ってのを強調したかったから?
他のランキングでもD.C.キャラがよく出てたから芳乃さくらを選んだのはわかるけど、
なんでわざわざシリアスで恐い所にしたのかは謎。



コレって、『好きな萌え系アイドルランキング』なんですよね?
初めから『好きな萌え系声優ランキング』で良かったんじゃ?
それに、「まさに秋葉原Aボーイならではの声優さん中心のランキングでした!」って何?
Aボーイ』って『秋葉原の少年』って事やろ?
秋葉原Aボーイ』やと『秋葉原秋葉原少年』やん!
『頭痛が痛い』みたいな事やん! ヘンな日本語!
…ところで、『Aボーイ』って言葉自体はメジャーなん? ココとTVチャンピオンでしか聞いたことない。
定義もよくわからんし。 どういう趣味を持った人の事?
少なくとも東京でも大阪でも名古屋でもなくて、まさに秋葉原にいるオタクが『Aボーイ』なんやろうな。


本当のアイドル好きな人なら、こんな面々を出すわけないですよね。
一人か二人は13〜4歳くらいの駆け出しの子が出てくるに決まってます。
「自分はこんな子を知ってますよ!」って主張してくるに決まってます。
…まぁ、この辺は妄想ですけど、あながち間違ってないと思います。
街を歩いていた人を適当に選んで、その人の趣味を無視で聞いた結果なんかなぁ?
それやと声優ファンばかりが街に溢れてた事になるし…
アイドルオタクよりアニメオタクとかの方が出歩いてる気もするし…
「まさに秋葉原Aボーイならではの声優さん中心のランキングでした!」
っていうコメントがしたかったから、わざと声優さんの名前が出るようにしたとか!?
番組調べやもんなぁ。 アンケートの取りようはどうにでもできるよなぁ。


事情を詳しく知らない人間が一人で考えてるだけなので、わかる訳ないですよね。
その考えも根拠のない妄想ばかりですし。
なんだかんだ言って面白かったから、それでいいか。 いつもそこに落ち着く。